2011年07月29日

もろ過ぎる。。。

酔っぱらってころっと落としただけなのに。

拾って画面みて「エエ〜〜〜〜ッまさか〜」

みなさんも気をつけてください泣

とりあえず、押せるのでこのまま使います。

P1020227.JPG
posted by airplane at 19:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

はい!もしもし、大塚薬局ですが 初日舞台挨拶リポート

Ot_0259tr.jpg

ot_0202.jpg

ot_0277.jpg

4月9日に「はい!もしもし、大塚薬局ですが』の初日舞台挨拶がありました。
弊社スタッフも総出で出動しました。

大変ありがたい事に満員御礼での船出を飾ることができました。
ご来場していただいた方誠にありがとうございました。

小林香菜さんはさすがAKBというかまったく緊張する事もなく
堂々しておりまして、流石ですね。

監督は若干固かったように思います。

以下は舞台挨拶の最後で語られた出演者・監督からお客様へのメッセージです。

有末さん「先月大きな地震があって、こういうエンターテイメントを控えつつ、日々自粛してきた中でこうして舞台挨拶できることをありがたく思います。恋愛もありつつコメディーもある作品なので、希望・勇気などを持って観ていただいて、みなさんに何か感じとってもらえればと思います。よろしくお願いします。」

笠原さん「とっても元気になるというか、可愛らしい映画です。25年前のフラッシュバックシーンもあるので、来られている女性の方などは、昔自分もこんなことあったなと思うかもしれません。今日は本当に楽しんでいってください。」

小林さん「本当にほのぼのする内容の映画で、私自身もすごくこの映画を通して演技に今日興味がわいたので、機械があればまたお願いします!是非今日は楽しんでいってください。」

円城寺さん「この映画は私だけが一人年上なのですが、若い子を見て年の重ねた人が再生していく物語でもあります。人は再生していけるということを思っていただければと思います。この日本の状況も重ねあわせて観ていただければと思います。もし今日作品を気に入った方がいれtwitterやFACE BOOKなどで宣伝お願いします(笑)」

勝又監督「タイトル通り、ポップでキュートなかわいらしい映画になってるので是非ご覧になっていただければと思います。また自分の中で裏テーマがありました。“子供VS大人”というのが映画を撮り続けて行く中でテーマにあって、この作品で決着をつけたと思っています。」

監督はこの舞台挨拶で一つ言い忘れてしまったことがあるようで
その事は今後のイベントで明らかになっていく事と思います。

それでは、引き続き大塚薬局をお願いします!

新宿k's cinemaにて4/22まで毎日17時から上映中です!
(レイトショーから変更になりました。)

http://www.ks-cinema.com/movie/mosimosi.html       
posted by airplane at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

『Takutrujuk vol.2』レポート

先週は佐立努主催のイベント『Takutrujuk vol.2』。
会場の早稲田『茶箱』に私が到着したのは午後の7時20分くらい。
『茶箱』の入り口に近づくと私の視界の外側から、出演者の伊達佑典君が
続きを読む
posted by airplane at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

2/8クロコダイル レポート

ma001.jpg

ma002.jpg

ma003.jpg

ma004.jpg

お待たせしました!2/4のレポートです。まずは怒濤の万琳はるえの
ライブ写真をご覧ください。バックステージに大きなワニが見えます。
今回はキーボードで園畑さんに援軍をお願いしました。ジャニス・ジョプリンや、ドアーズ等の往年の名曲を何曲もプレイしました。
佐立努の写真は残念ながらないのですが、独自の世界観は見事の一言!
クロコダイルの店長にも多いに気に入っていただき、CDを買って頂きました。佐立努は2/18にもライブが控えているようです。情報は以下です。

Takutrujuk vol.2

the medium necks  www.themediumnecks.com
annayamada www.annayamada.net
伊達佑典
佐立努 www.myspace.com/luisnanuk

open 19:30
start 20:00
adv 1,500円(w1d) door 1,800円(w1d)

早稲田 茶箱
〒162-0051 東京都新宿区西早稲田 2-1-19YKビルB1F
TEL/FAX 03-5272-7385
HP http://sabaco.jp/

予約 mail : takutrujuk@hotmail.co.jp


posted by airplane at 16:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

3人ギター

mix.jpg

上の写真は過酷なMIX中の一場面です。
手前に移っているのが、名古屋から今回の企画
3人のギタリストによるアルバムを発案、発売する
JBスタジオの社長の小川氏です。
三日間で10曲のミックスダウンとマスタリングを
こなすというスケジュールなので、かなり全員に披露の色が
見えます。

今回のCDは発売はまだ未定ですが、JBスタジオから近日中
に情報が発表されると思われます。




posted by airplane at 10:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

下北沢ガレージにてイベント「Tokyo Session」

3/22は下北沢ガレージにてイベント「Tokyo Session」

mambo03.jpg

エアプレーンレーベルでも毎度お世話になってますmambo catsのレコ発ライブ!!


お客さんも大勢で、昼間っからハイネケンの缶ビールにポップコーンという恐ろしく陽気な空間になってました。


私の所用で最初のバンドwestwood bluesberryのライブが見れなかったのが唯一の悔やみ。


mambo catsはというと、演奏はこれまた相変わらず陽気で、おかげでビール(当然ハイネケンの缶ビール)のおいしさが3倍にはなっていたはず。

ポップコーンはすでに湿気っていた、、、ちくしょー


やっぱりバンドっていいな〜とか、やっぱりロックだよな〜とか思った昼下がり15時。


ライブレポートはというと、楽しくてよく覚えてません。


最後のセッションでストーンズのサティスファクションなんてのはもう定番かと思いきや、身体が動かない人がいないんだからまた陽気ですばらしいですよね〜


CD「ATARASII YORU」は、これまた陽気な仕上がりでストレート、これぞって感じです。
ギター+ボーカル+ベース+ドラム=このCDって感じです。

なんだか泥臭さが以前にも増したような気がします。良い意味です。

500円とリーズナブルに絶賛発売中(?)
※画像が汚くてすみません。

詳しくはコチラ/mambo cats : http://pksp.jp/mambocats/





一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif
posted by airplane at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

「あれやこれや」
第一回:映画音楽の制作あれこれ_映画「ホノカアボーイ」にて。

こんにちは、井口と申します。
音楽制作にまつわる、エンジニアリングをしております。
今日から不定期で、日々の現場での諸々を
書き記していきたいと思います。



「あれやこれや」
第一回:映画音楽の制作あれこれ_映画「ホノカアボーイ」にて。



WanganRecLab1JPG.JPG
*今日はサントラ用のミックスです。鮫洲のスタジオ湾岸音響にて。



今回の音源制作では、5曲分の録音/サントラ用ミックスを担当しています。
しかし、本編用には5.1chサラウンドでの納品が条件です。
諸事情を踏まえ、録音後のサラウンドミックスは
サンレコでもおなじみ赤川氏にお願いしました。
スタジオは銀座の老舗、音響ハウスの第3スタジオです。


音響ハウス7Fは「Multichannel Audio Sector」とよばれ、
サラウンドに特化した第3スタジオ/マスタリングルームが併設されています。
今回利用した第3スタジオは、ProTools/ICONという
ごく一般的なシステムを核としていますが、
特筆すべきは、モニタリング環境です!
スイートスポットの広さや、ラージ5本(ADAM S5A MK2)での
モニタリングはこれまでに経験した事のないものです。
すばらしい!!!

ミックス作業はごくシンプルなものでしたが、
リバーブや低域の扱いは映画ならではの
独特の行程があったように思います。
スタジオで感じていた違和感が、実際の
映画館での試写ではかなりナチュラルに聞こえます。
恐れ入りました!
やはり、映画には映画用のミックスが必要のようです。

しかし、再生環境などの条件を除けば、サラウンドミックスは
かなり自由度の高いモノで、映画に限らず、音をより
効果的に聴かせる事ができると感じました。
これは、いろいろとやりようがありそうです。
次回は自らの手で!

それでは、また。


一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif

posted by airplane at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

年末ライブ

36b892a0.jpg19日にライブを見に代官山の「晴れたら空に豆まいて」に行ってきました。Little Dedeという男性二人のユニットです。ボーカル&ピアノの矢野ディビットとSaxの川原庸蔵のデュオです。ボーカリストのデイビットさんは前にインテルのCMで朝起きたら黒人になってしまったバレリーナを演じてた人です。
入ったら大変な混雑でした。このなかでLittle dedeのお客さんは何人いるのだろうか?ほとんど椅子は埋まってるし・・・。曲はエルトン・ジョンや安全地帯やルイ・アームストロングなどのカバー4曲とオリジナル2曲(ぐらい?)で、バラード中心のしっとりとしたライブでした。この日はミュージシャンの出演の合間にお笑いのライブもありなかなか面白い企画でした。私が見たのはスッポン大学というコンビでした。生で見るお笑いというのも良いですね〜。
デイビットさんが来月から2ヶ月間舞台の仕事があるそうで、次は2009年の三月までライブは休みだそうです。
演奏中の写真はないので彼らの2ショット写真を。



明けて21日は自分のライブ報告でも。この日はクミさんという若いジャズシンガーのバックを務めました。彼女はまだ若く駆け出しですが、歌も上手くステージパフォーマンスも堂々としておりお客さんとのコミュニケーションもばっちりでした。今後も都内を中心に活動するそうなので、是非クミさんの活動もチェックしてみて下さい。(私が今後もバックのミュージシャンとして呼ばれるかは不明ですが・・・)
クミさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/ma-0314/


posted by airplane at 16:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ORI'Sライブ 2daysレポート

ORI'Sライブレポ

11/22 学芸大学メイプルハウス 〜 12/1 新宿naked loft



ori'sリリース後、初のライブとなる2daysレポートです。

初日は11/22学芸大学、記念すべきORI'S初ライブにはエアプレーンに
ゆかりのあるアーティストが駆けつけてくれました、


一組目はいつもお世話になってますMAMBO CATS

mambo01.jpg


最近はバンド編成が主体のようで、お二人での
アコースティック風ライブは逆に貴重なイメージ。

風邪が流行っているのか、マスクしてましたね〜



二組目は初登場、JUJUMOのお二人

jujumo01.jpg

ボーカルerinaさんの独特なボーカルに巻く音(マコト)さんのギターがサウンド構築を。

お二人もバンドスタイルとアコースティックのパターンがあるようで、バンドスタイルを是非見てみたい!!

erinaさんもマスクしてましたね〜風邪が流行ってます。



そしてORI'S

oris_04.jpg



メンバー三人にサポートメンバーが二人でのバンド編成でした。


アコースティックなイメージが強いかもしれませんが
この日はロックバンドさながらのバンドサウンドに仕上がってました。


お客さんも平日にもかかわらずいっぱい来て頂きました!


久々のライブで楽しそうなオリさん

oris_05.jpg

個人的には園畑さんとオリさんのMCがオススメです、あえて
みなまでいいません笑。

やはり生ライブは違うな〜と改めて感じた一日でした。



そして12/1にはいつもお世話になってます
新宿ネイキッドロフトの4周年記念イベントに参加しました

「第二回ラフな音楽会」

ori_01.jpg


ここはライブハウスというよりカフェのような感じで
オープンテラスもあるのでオリさんの格好は少し寒そうです。



oris_03.jpg


総勢五組のブッキングということもあり満員のなかアットホームなライブになりました。

演奏スペースが狭くてメンバーもはみ出してます笑。

画像がきたなくてすみません、、、



oris_02.jpg


ということでビジョンから一枚。


メイプルハウスよりもアコースティックな雰囲気でまたひと味違う含みがありました。




<セットリスト>

01. ユニコーン
02. パール
03. マグノリア
04. 雷神
05. 哀しい世界
06. 胸に思っただけのこと
アンコール  平成にわか雨(11/22のみ) 



まだまだライブ情報追加予定です!


詳しくはオフィシャルHPを要チェック!!
→ http://www.airplanelabel.com/oris/

----------------------
ORI'S : http://www.airplanelabel.com/oris/

jujumo : http://jujumo.net/

mambo cats : http://pksp.jp/mambocats/
----------------------






一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif

posted by airplane at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

Bagel Bagel vol.2 at 新宿naked loft

4/23(水)に新宿naked loftにて行われたイベント「Bagel Bagel vol.2」のレポート!アメリカの雰囲気漂うカフェイベントが再び新宿に!!




今回はドラムなしということで、前回と比べてよりしっとりと演出されたイベントになりました!

BB2 001.jpg



今回初登場のキタハラゴウさん(リトルハンセン)とMAMBO CATSさんがリハを終えて、しばし談笑。

一組目にキタハラゴウさん。普段は「リトルハンセン」というバンドで活動されているキタハラさん、今回は無理を言ってソロのアコースティックライブをやって頂きました。オリジナルからボブディランのカヴァー等、イベントにぴったりのナンバーでイベントスタート!!

BB2 004.jpg



雰囲気はこんな感じ。




BB2 005.jpg




二組目の佐立努さんは今回なんとエレキでの登場でした。アコギとはひと味違う斬新な雰囲気を演出、本人は相当興奮していたように見えました。


BB2 002.jpg





三組目は初登場女性シンガーソングライターのCIANさん。唯一の華、美しい歌声に皆さんまったりとしたのではないでしょうか!私もついイチお客さんとして見てしまいました!


BB2 003.jpg



そして最後は今回もMAMBO CATSさんに飾って頂きました!
食事をしながら聴く音楽にこの日も楽しい一夜となりました!!
三回目もお楽しみに!!!


キタハラ ゴウ(リトルハンセン)
http://www.littlehansen.com/


佐立 努
http://www.kilie.com/satachi/


CIAN
http://www.cian.jp/


MAMBO CATS
http://pksp.jp/mambocats/





一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif

posted by airplane at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

インストアライブ/MAUDIE

タワーレコード渋谷インストアライブ
MAUDIE featuring Shingo Matsuda

maudieインストア.jpg

4/18(金)にタワーレコードさん渋谷ブルースコーナーにて行われたインストアライブです!
来て頂いたお客さんありがとうございます!

「MAUDIE featuring Shingo Matsuda / BETTER THAN A FANTASY」
店頭販売中!是非聞いてみてください!

MAUDIE featuring Shingo Matsuda HP
http://www.maudiemusic.com/index.html


一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif
posted by airplane at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

LOUSY in 学芸大メイプルハウス

LOUSYメイプル.jpg

先日行われたLOUSYのライブです!



場所はLOUSYの拠点とも言うべき学芸大学メイプルハウス、いつもお世話になっております!


辰三さんを筆頭に、演奏前から皆さん酔っぱらってます。


写真は満員のハコで下ネタを見事に決める辰三さん、止めるべきなのでしょうか。



演奏が始まれば流石はLOUSY、ピシっとしめてきます。カバーのナンバーからオリジナルの曲にいたるまで、ブルースムード満載のライブに大盛り上がりです。
下ネタの時だけ、静かになります笑。お客さんは色んな世代の方が集まってます。LOUSYの同年代から、革ジャンにリーゼントと決め込んだ若者まで、最近ではあまり見れないような光景かもしれません。




学芸大近くお住まいの方、一度は見ないと損ですよ!!



長洲 辰三web : http://www.artistboxx.com/tatsumi/

LOUSY ALBUM INFO : http://www.airplanelabel.com/cdlists/ap1033.html

一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif
posted by airplane at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

アラブフェス2008 

hest.jpg

アラブフェス大盛況のうちに終了しました。
来て頂いた方ありはとうございます。
写真は素晴らしい音楽を披露してくれたHEWARのステージ写真です。
抜群のテクニックと神秘的な雰囲気で多くの人が魅了されたようです。

araKyaku002.jpg

araKyaku002.jpg

お客さんの様子です。
満員電車のようです。

araNagi.jpg

主催のナジーブさん、これでやっと眠れる日が来るとの事です。
おつかれさまでした。

araAtaka.jpg

録音担当の安宅さん。
普段は楽屋らしいもですが、1畳半くらいのスペースは完全に
密室!、機材の熱でまさにサウナ状態です。
ダイエットではありません。

Rechew.jpg

次の日はレコーディングでした。
真剣に打ち合わせするヒワールのメンバー。
彼らの素晴らしい処は演奏より、議論の時間の方が長いんですね、
30分、あれやこれやと試してから、録音。
だいたい2テイクでオーケーです。

RecHear002.jpg

これもディスカッション。
立っているのがリーダーのキナンさんです。
彼はほんとにタフです。


一日一回1クリックお願いします!
banner_02.gif

posted by airplane at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

イベントレポート「Bagel Bagel vol.1」

イベントレポート
「bagel bagel vol.1」

1-23リハ.jpg

1/23新宿naked loftにて行われましたイベント「bagel bagel vol.1」

第一回目ということで、不安とともに始まった今回のイベント
カフェをテーマに、色んなシチュエーションのカフェが訪れる!
リハからなんだか怪しげに佐立さんを両脇から見つめるマンボキャッツさん。

IMG_0787 のコピー.JPG

ちくわぶさん ビジョンの映像から。

ジャズやブルースの要素を感じますが、色々なルーツが絡み合い
この二人の手にかかると不思議で魅力的な音楽が生まれています。
いきなり盛り上がりまくりでイベントは始まったわけでございます。

友達と世間話でもしたくなるような感じ。

IMG_0814 のコピー.JPG

二組目にご存知、佐立努さんのゆったりとした空間が漂います。

写真は演奏が終わってやっと呑めると一息しているところ。
naked loftは窓を解放し、外に音が流れるようになっています。
佐立さんはその繊細な音の数々に、人の足音や車の走る音を
あえてかぶせて、まるで音遊びをしているような感じの良い世界観を演出。

IMG_0766 のコピー.JPG

次の雰囲気がガラっと変わり、moganさんの
アメリカの雰囲気漂う演奏を!ここからはドラムも入り
ひと味違う、ライブ感がまたたまりません。

IMG_0830 のコピー.JPG

そして最後はMAMBO CATSさん!カフェイベントとは思えない
盛り上がり、とにかく音楽大好きというのが丸出しな感じです、
リハで突然始まる出演者のセッションの口火を切るのも、やっぱりマンボさん(笑)


といった具合で、満席御礼のイベントは大盛況でした!

第二回もご期待ください!

発表はAirplaneLabelのHPにて!

-------------------
ちくわぶ : http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Echikuwabu/ (ちくわぶ通信)
佐立 努 : http://www.kilie.com/satachi/
Mo'gan : http://www.mo-gan.com/
MANBO CATS : http://mambocats.jugem.jp/



一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif

posted by airplane at 18:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

kuala mute geeks Vol.11

295.jpg

先週の土曜日はkuala mute geeks Vol.11でした。vol.10から2週間程です。
今回はさすがに無計画ぶりを露呈かと思いきや、メチャメチャいいイベント
でした。最近は直感にたよってあえて行動しているんですが、
これがいい結果になっているようです。

今回は12人のための音楽と題して、60分のセッションを2回行いました。
これは6人で30分ずつ演奏、3人がつねに同時に演奏すると
ちょうど60分必要になります。これを10分単位でくぎって出たり入ったり
する訳です。

内容はおおむねよく、いくつかハンン性もありますが、この手法で
またいつかよってみたいですね、恣意的な面と恣意的でない部分の
バランスが大事なようです。

そして写真館、これは友人が撮影しました。

292.jpg

ギタリスト 山崎さん
彼は今ツアー中です。
名古屋あたりにいる事でしょう。

296.jpg

そして佐立君、
いあやーこれは絶叫中です!!

297.jpg

オオシロさん

ビデオ信号を音に変換して演奏しています。
いつも説明してもらんですが、まだよくわからない所もあります。

289.jpg

で最後は私ですね、ガンガン酒呑んでPAというなんか、あまりできない経験ですね
ほとんど、田舎の祭り状態で、ミキサーの周りにはビールやら、焼酎やらの
差し入れで一杯でした、みんなわかってるなー
ありがとう!!!!

しかし、何故か、何故か、PAの仕事はスムーズに行きました。


一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif
posted by airplane at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

HD増設!!

昨日は、HDを買いに秋葉原まで行ってきました。
最近また、安くなったらしく、500GのHDが
なんと1万2千円!!
この情報を知ってからは、これも買いにいくしくないだろう
って事で、仕事終わりに秋葉原まで直行しました。

Aki001.jpg

秋葉原はやはりテンションが上がりますね。
もっと写真を録りたかったんですが、通行人の
注目を集めてしまったので、1枚だけ。
HD購入後、最寄りの駅に帰ってきました。
おっなんか見慣れた漢字が!!

AKI002.jpg

内海さん、いつトリオ結成したんだ!とか
ツッコミながら、入るか数秒考えましたが
今日は大事なHD増設という作業があるので断念。
すいません、内海さん。
ライブ見たかった。

HD001.jpg

そしてこれが、今日買ってきたHD。
シリアル方式なんで、コネクト部分が短い。
慣れているとはいえMACを開けるの
緊張する。
そして、予想通り、HD接続してみたら、
『このMACでは読み込めないとか』
というエラーめッセージが英語で表示されました。
焦ってマウスを動かそうとしましたが、
マウスもキーボードも動かない!
こういう時は落ち着くべし、
たばこ吸いました所、
HD増設するために、MACに繋がってるUSB等を
全部外していた事に気付く。当然マウスも
キーボードも。
HDも単にフォーマットしましたら、使えました。
メデタシ

そして今日は何故か、無性に親子丼が食べたくなったので
家にあった食材で無理矢理親子丼風に。

AKI004.jpg

これぞ、男の一人暮らし的な、丼ぶりが....
長ネギ、白菜、豚肉とまったく親子丼では
ありませんが、味は親子丼でした。
恐るべし昆布ツユ。

そして最後は鈴木清順のモノマネでさようなら!!
aki005.jpg



一日一回1クリックお願いします!
banner_02.gif

posted by airplane at 12:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

kuala mute geeks Vol.10

aspi001.jpg

先週末、シンガポールより
aspidistrafly(アスピディストラフライ)を
招いてイベントを行いました。
会場は千駄ヶ谷のLOOP LINEというこじんまりと
したCAFEです。
お客さんはあまり宣伝してなかったのですが
大入り!!(ありがとうございます)

写真は最後のセッションの様子です。

aspidistraflyの二人はかなりの日本通です。
イベントの後も1週間ほど日本に滞在して
ジブリ記念館等にも行ったようです。

そんな仲のいい二人
 aspi002.jpg

そしてライブ

aspi003.jpg

後日彼らとは都内某スタジオでセッションをしてきました。
3時間ほど静かな音楽を奏でて、集中力を使い果たしました。

aspi004.jpg

いやーなんですかね、この機械に囲まれる幸福感。
子供の時に想像したモビルスーツのパイロットのようですね
ある意味夢がかなったって事ですかね、
いつみてもMACは美しい。

aspi005.jpg

スタジオでのセッションも英語でのやりとりは勘違いの連続で
どうしてもツアーがトュアに聞こえてしまうんですよね
そしてセッションの後は『もつ焼き』屋で一杯
普段食わないような珍味をごちそうしました。
写真がないのが残念。
aspidistraflyの男の方リックスは何度もアイム トライ!
とかいいながら、色々食べてました。
いやー楽しい一週間でした。


一日一回1クリックお願いします!

banner_02.gif

posted by airplane at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ARAMAKI BANDのレコーディング

aramaki.jpg

先日、ARAMAKI BANDのレコーディングが都内某
スタジオで行われました。このスタジオは日本で今で
はほとんど見ることの出来なくなったNeveの
ミキサーがメインに設置されていますので、とにかく音
が良い。これは言葉ではとても説明できない感じなんですが、
とにかくその音を聞けばおもわずニンマリ、というか至福の
時間を過ごせます。
が、慣れてくると特別な感情はなくなります。恐るべし人間。
そして、ARAMAKI BANDと言えば日本でもトップクラスの
ジャズミュジーシャンの集まり、Neveは話題にもならず、ひたすら
自分達の演奏に集中します。写真は自分たちの演奏を
確認している所なんですが、この真剣な表情がすべてを
物語っています。
はぁーこんないい音で素晴らしいJAZZが聞けるなんて
なんて幸せなんだという僕の至福感を共有している人は
ここにはいません。まさに現代のサムライ、
己の楽器一つを手に世界と対峙している訳です。
さて肝心の内容はというと、発売前なので、
詳しく書くこともヒントを出すこともできませんが、
素晴らしいという事は断言しておきます。
発売は来年の貼るぐらいにはできるんじゃないかと
思っていますが、どうなるかはわかりません。


切ない方は1クリックお願いします!

banner_02.gif

posted by airplane at 10:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

KOTEZ&YANCY 3rd「221」レコ発ライブレポ!!

コテヤン.jpg

第一弾(?)として
4/6横浜THUMBS UP、4/8下北沢440で行われた
KOTEZ&YANCYとSEKIHITOSHI MEETS YANCYの
合同レコ発ライブは満員御礼!
大盛況にて終わりました。
横浜にはハシケンさん、下北にはsaigenjiさんをゲストに迎え
更に盛大なイベントと化したレコ発。
まずは横浜、KOTEZさんがMCで「YANCY祭り」と称した通り
この日はYANCYファンには最高の一日でした!
3ステージほぼフル稼動で鍵盤をかき鳴らし、時に聞かせ、
時に踊らせるYANCYさんのピアノにスタッフも釘付けでした。
加えてみなさんのMC爆発、
気付いたら12時前(笑)と、時間も忘れて
あっという間の楽しい時間が終わったという印象です。
変わって下北沢はまさに演奏爆発!
SEKIさんのスライドギターに引き込まれたかと思うと
saigenjiワールドへ飛ばされコテヤンへ。
所狭しとKOTEZさん、
動けなくてもその気迫で存在感だしまくりのYANCYさんに
会場の熱も最高潮です!
どちらのステージもまさに裸のKOTEZ&YANCY!
叫んでしまう人がいれば、うっとり聞き入る人、
音に体が反応してしまう人。
みなさん自分の感じ方で演奏を楽しんでいました。
色々書きましたが、コテヤンに興味をお持ちの方、
とりあえず一度見に行くことをオススメします!!

今後の予定は
5月13日(日)タワーレコード渋谷店五階にて
インストアライブをやります!
さらにライブも続きます。
KOTEZ HP : http://www.kotez.com/
YANCY HP : http://www.yancy-piano.com/
AIRPLANELABEL HP : http://www.airplanelabel.com/
にて更新していきますのでお見逃しなく!

一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif

posted by airplane at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

大阪 梅田

ホテル関西前.JPG

→携帯壁紙はこちら


先日仕事で大阪を訪れ、梅田に泊まることに。
地理に乏しかった私は幸か不幸か、
宿泊先は風俗街の中心地のような所に点在していた。
せっかくだからという邪念もよぎったのだが、
余りの疲労から断念し、偶然宿泊先の
すぐ隣にあったショットバーに入った。
やはり場所柄か、スタッフは女性しかおらず
しかし決して下品な雰囲気はなく
のんびりとお酒を楽しむことができた。
バーテンさんと話していて色々教えて頂いたのだが、
最近、関西ではガールズバーが流行っているらしい。
なるほどその波は関東にも響き渡り、
品川などでも見たことがある。
どうやらこのバーも女性限定で運営しているようだ、
なんとも頼もしい。
以前私もバーマンの経験が多少あるのだが、
ここのバースタッフは
動き方等からちゃんと勉強しているのが伺えた。
ただし大阪のガールズバーとは本来、
キャバクラの延長線のようなものらしい。
お付きの女性がドリンクを作ってくれて、
時にはシェイクもするとかしないとか。
もちろん、素人らしい。
お酒はちゃんと作れなくてもまかり通る、
むしろ作れない方がネタになるからいいのだそうだ。
たしかに、私もそう思う。
他にもメイドキャバクラなんかも流行っている様子。
夜の世界も、変わって行くんだな〜。
と、ホテルへ戻って寝ていると
火事の警報機が一時間以上鳴り響き(誤報)、
外の様子を見に行くと、うかつにもオートロックで閉め出され
ほとんど寝れなかった、大阪の夜。
でも結論からいくと、大阪は楽しいです。

一日一回1クリックお願いしま
す!
banner_02.gif


posted by airplane at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

